SAKAI TAKEHARU BLOG | 一級建築士事務所 堺武治建築事務所 ブログ

category

archive

2015.02.17

古民家再生見学-落柿さん

2015-02-15 15.33.07

おはようございます。今朝は意外と暖かいですね。

一昨日の日曜日、大工塾が終わって、講師だった方の計らいで
古民家再生を見学させていただきました。
伺ったのは、建築家 鈴山弘祐さん設計の日本料理 落柿(ラクシ)さん。
設計者ご本人の説明付で見学させていただきました。
佐賀県鹿島市にあります。
別の場所に建ってた古民家を解体して、この場所に移築したそうです。
感想としては、まあ~よく実現したものだと思いました。
コストもかなり掛かっただろうと思いますが、
なにより巨大な梁組みの凄いこと。
当時この建物を建てた大工さんや再生した大工さんを尊敬します。
そして、かなり広くて、大きな住宅だったことがうかがえました。
山の中にありますのでかなり寒かったんですが、
床暖房が入っているとのことで、ほんのり暖かくて、
天井がかなり高くても寒くはありませんでした。
なかなか見れないものを見せていただき、感謝です。

1枚目の写真は、ケヤキの1枚もの!
みんな、これを見た瞬間「これはスゴイな~」と表面をスリスリ!
その他、見所が満載でした~^^

R0029522

2015-02-15 15.36.38

2015-02-15 15.34.29

2015-02-15 15.46.51

CATEGORY:建築 COMMENT(0) TRACKBACK(0)


■堺武治建築事務所
http://www.sakai-takeharu.com/
■facebookページ
https://www.facebook.com/sakaisekkei
■プライベートブログ
http://sakaisekkei.otemo-yan.net/
■facebook
http://facebook.com/takeharu.sakai
■建築のご相談
こちらのメールまたはCONTACTからお気軽にどうぞ

TRACKBACK

記事のTRACKBACK

コメントを残す

は必須項目になります。メールアドレスは公開されません。投稿されたコメントはブログ管理者の承認後に公開されます。



*


post date*

スパム対策のため、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。