SAKAI TAKEHARU BLOG | 一級建築士事務所 堺武治建築事務所 ブログ

category

archive

2015.02.16

九州大工塾+設計塾 5回目

2015-02-14 12.58.39

おはようございます。雨の朝です。

昨日・一昨日と、九州大工塾+設計塾に参加する為、長崎県大村市行ってました。
1日目は、渡りアゴ構法で新築された住宅2件を見学させていただき、
いろいろと説明を聞くことが出来ました。
感想としては、素晴らしいの一言!
随所に、知恵や工夫が施されており、勉強になりました。
また木や土など、できる限り自然に帰る素材で作られた住宅は、人に優しいですね。
入った瞬間に落ち着きを感じます。気持ちも良かったです。
コストはかなり高いようですが、参考になる部分も多々あり、
私も設計もまだまだ進化させなければと思ったところでした。

1枚目の写真は、1件目に伺った住宅の軸組み模型で、
墨付けをした大工さんが作られたものです。
これを見ると、渡りアゴ構法の軸組みが一目瞭然でした。

2015-02-14 13.51.31

R0029474

2015-02-14 14.00.33

2件目の住宅は、築14年経った渡りアゴ構法の家でした。
経年変化の様子が見れて、参考になりました。

2015-02-14 15.51.07

R0029503

夜は、参加者みんなで懇親会。
建築好きが集まっているせいか、建築の話が尽きません。
酒を飲んでいる最中でも図面を見ながら、あ~だ、こうだと!
カヤ葺きの新築図面なんてなかなか見れないので、皆さん興味津々。
楽しい夜でした~^^

2015-02-14 21.43.41

2015-02-14 21.35.48

CATEGORY:建築 COMMENT(0) TRACKBACK(0)


■堺武治建築事務所
http://www.sakai-takeharu.com/
■facebookページ
https://www.facebook.com/sakaisekkei
■プライベートブログ
http://sakaisekkei.otemo-yan.net/
■facebook
http://facebook.com/takeharu.sakai
■建築のご相談
こちらのメールまたはCONTACTからお気軽にどうぞ

TRACKBACK

記事のTRACKBACK

コメントを残す

は必須項目になります。メールアドレスは公開されません。投稿されたコメントはブログ管理者の承認後に公開されます。



*


post date*

スパム対策のため、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。