SAKAI TAKEHARU BLOG | 一級建築士事務所 堺武治建築事務所 ブログ

category

archive

2014.12.28

豊崎の家 設計中~

RIMG0028

おはようございます。
年末も押し迫ってきましたね~。
昨日からお正月休みの方も多いと思いますが、
私はまだまだ仕事が残っていますので、お正月が近づいている実感があまりありません。
ただあと4日で年が明けると思うと、ほんとあっという間の1年だったと感じます。
今年もわずかですが、悔いが残らないよう駆け抜けたいと思っています。

写真の「豊崎の家」。夏前から進めてきた家ですが、現在実施設計中です。
模型は、ファーストプレゼンの時のものなので、現在は多少形状が変わっています。
ただ、既存建物を大幅にリノベーションしつつ、増築も行うことは変わっておりません。
先日ブログで書いた「豊崎barn」と同じ敷地に建つ建物です。
右側の寄棟の建物が既存建物で、左側が増築部です。
既存建物は、某ハウスメーカーが新築したもので、まだ築10年以内のものですが、
間取りを大幅に変更し、機能を追加します。
そして、広々としたウッドデッキを挟んで、増築部を配置しています。
面積としては、既存部23坪、増築部24坪の合計約47坪の平屋です。
ウッドデッキを囲むように家を配置して、屋外空間を第2のリビングとして生活したら、
自然を感じながら豊かな暮らしができるのではないかと思いご提案した家です。
具体的には、
・自然の恵みを感じ、屋外での暮らしも楽しめる家
・広々とした空間があり、視線の通る家
・リビングでゆったり楽しめる家
・明るく、開放的で、風通しのよい家
・家族の気配が感じられる家
・家族や友人の集まりにも十分対応可能な家
・機能的な家(家事動線が短く、家事がし易い家
などを考えて、設計しています。
設計は遅れ気味で進んでいますが、楽しい家が出来そうな感じです^^
夏ごろの完成を目指して、建て主さんと一緒に楽しみたいと思っています。
下記が増築する場所です。

RIMG0378

CATEGORY:豊崎の家 COMMENT(1) TRACKBACK(0)


■堺武治建築事務所
http://www.sakai-takeharu.com/
■facebookページ
https://www.facebook.com/sakaisekkei
■プライベートブログ
http://sakaisekkei.otemo-yan.net/
■facebook
http://facebook.com/takeharu.sakai
■建築のご相談
こちらのメールまたはCONTACTからお気軽にどうぞ

TRACKBACK

記事のTRACKBACK

comments

1件のトラックバック

  • 地鎮祭でした-豊崎の家 | SAKAI TAKEHARU BLOG | 一級建築士事務所 堺武治建築事務所 ブログ
    2015.05.20

    […] そんな快晴の早朝、「豊崎の家」の地鎮祭を執り行いました。昨年から粛々と設計を進めてきた案件で、やっと着工となりました。物件概要は、このブログの昨年12月28日に記載していますので、ご覧ください。左欄のカテゴリー:豊崎の家 12月28日http://www.sakai-takeharu.com/blog/works/w_toyosaki/198/3月に設計が終わり、工務店の見積りチェック&金額調整を経ての着工です。周辺は田んぼに囲まれた環境のいい場所に、屋外リビングを備えた平屋の住宅を創ります。この案件、大規模リノベーション&増築工事なので、工事はとても大変だと予想されます。特に既存の部分の工事は、現在の間取りとまったく違った間取りに変更しますので、柱を新規で建てたり、撤去したり、梁を撤去したり、新規で掛けたりと、私も悩まされそうですが、大工さんの技術がないとできない工事になっています。それと、基礎も一般的ではないので、時間が掛かりそうです。この件は、工事が始まったらブログUPしますね。とにもかくにも、大変そうですが楽しみな工事でもあります。秋の竣工を目指して、しっかり監理していこうと思っているところです。工事の様子は、随時ブログUPしようと思っています。 […]

コメントを残す

は必須項目になります。メールアドレスは公開されません。投稿されたコメントはブログ管理者の承認後に公開されます。



*


post date*

スパム対策のため、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。