SAKAI TAKEHARU BLOG | 一級建築士事務所 堺武治建築事務所 ブログ

category

archive

2026.06.25

軒の出の勧め

画像7

画像8

おはようございます。大雨が続いています。くれぐれもお気を付けください。

ちょうどいい機会なので、住宅の「軒が出ている」場合と「軒ゼロ」の場合に

雨が窓に付着するかどうかの写真をお見せします。上記の通りです。

昨日の我が家です!(画像ではよく分からないかもしれませんが。。。)

当たり前ですが、こんなに違います。

雨が当たるという事は、窓を開けられませんし、ガラス面や外壁面も汚れやすくなります。

また、防水上もよくありません。

だから私は設計中に、「出来るだけ軒は出した方がよいですよ」とよく言ってます。

梅雨の時期は雨の日でも窓を開けれるようにしてあげたいし、

晴れた日は日射遮蔽効果もあるからです。

最近は、「軒ゼロ」住宅をよく見かけますが、あまりお勧めしません。

私もお客様のご要望で、ときどき「軒ゼロ」住宅を設計する事がありますが、

上記のようなデメリットを十分ご説明して、ご了解を得て設計しています。

屋根の天端部分(パラペット)は雨漏りのリスクが高まりますので、

最新の注意を払い設計し、現場でもしっかり納まりをチェックしております。

「軒ゼロ」住宅は、デメリットが多くリスクも高いので、

できるだけ軒を出した住宅をお勧めします。

CATEGORY:建築, 日記・エッセイ・コラム COMMENT(0) TRACKBACK(0)


■堺武治建築事務所
http://www.sakai-takeharu.com/
■facebookページ
https://www.facebook.com/sakaisekkei
■プライベートブログ
http://sakaisekkei.otemo-yan.net/
■facebook
http://facebook.com/takeharu.sakai
■建築のご相談
こちらのメールまたはCONTACTからお気軽にどうぞ

TRACKBACK

記事のTRACKBACK

コメントを残す

は必須項目になります。メールアドレスは公開されません。投稿されたコメントはブログ管理者の承認後に公開されます。



*


post date*

スパム対策のため、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。