SAKAI TAKEHARU BLOG | 一級建築士事務所 堺武治建築事務所 ブログ

category

archive

2016.07.23

みんなの家設計中~ 仮設住宅団地内の集会所(西原村)

IMG_0737

おはようございます。
梅雨が開けたとたん、猛暑が始まりましたね!
雨よりはいいですが、暑すぎるのも考えもんです。
つい先日まで、梅雨明けを待ち望んでいたのに贅沢ですよね(笑

タイトルの通り、現在 仮設住宅団地内の集会所「みんなの家」を設計中です。
設計メンバーは、JIA+kulosチーム にて進めております。
建設地は、西原村小森第2団地内です。
これまで幾度と無くメンバーで集まって、議論を交わし、検討を重ねてきた結果、
だんだんと形になってきて、現実味をおびてきました。
仮設住宅に住まわれている被災者の方々にとって、どんな建物が適しているのか、
あらゆるシーンを想定しながら、コミュニケーションが活発になり、
生活が楽しくなるような建物になればと想い、プランを検討してきました。
設計者が集まった個性派集団なので、まとめるのは大変なのですが・・・・(笑
詳しいプランは、まだ村へのプレゼン前なので公開できませんが、
あらゆる生活シーンに対応できるプリミティブですっきりとキレイな建物になりそうです。
構造的にも特徴があり、私も始めてチャレンジする構造形態なので完成が楽しみです。
これから実施設計と予算調整を同時に進めていき、数ヵ月後には完成する予定です。
ちなみに、隣接する小森第3団地は熊本県事務所協会チーム、小森第4団地は熊本県建築士会チームが
設計を担当しています。
3棟の「みんなの家」が建ちますので、楽しみですね!
※JIAとは、日本建築家協会九州支部熊本地域会
※kulosとは、kumamoto local architects square

トップの写真は、先日行われた「はっ県!くまモンラボ」の撮影時の様子です。
設計中の「みんなの家」について、取材がありました。
放送は、7月27日(水)19:50~ の予定みたいです

2016-07-12 16.24.18
上の写真は、アートポリスのコミッショナー(伊東豊雄さん)やアドバイザーの方々に対して、
設計内容をデザインレビューした時の様子です。

2016-07-12 21.19.20
デザインレビュー後の懇親会の様子!中央の白いメガネの伊東さんに締めの言葉をいただきました。

2016-06-04 19.23.09

2016-07-01 20.53.09
夜な夜な深夜までメンバーで集まって、検討している様子です!

CATEGORY:Kulos COMMENT(0) TRACKBACK(0)


■堺武治建築事務所
http://www.sakai-takeharu.com/
■facebookページ
https://www.facebook.com/sakaisekkei
■プライベートブログ
http://sakaisekkei.otemo-yan.net/
■facebook
http://facebook.com/takeharu.sakai
■建築のご相談
こちらのメールまたはCONTACTからお気軽にどうぞ

TRACKBACK

記事のTRACKBACK

コメントを残す

は必須項目になります。メールアドレスは公開されません。投稿されたコメントはブログ管理者の承認後に公開されます。



*


post date*

スパム対策のため、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。