SAKAI TAKEHARU BLOG | 一級建築士事務所 堺武治建築事務所 ブログ

category

archive

2016.07.13

住宅医スクール2016 in 熊本

2016-07-09 12.23.01

おはようございます。
雨が続きますね~。早く梅雨があけてほしいものです。

先週の土曜日に、住宅医スクール2016 in 熊本を受講してきました。
待ち望んでいたスクールがやっと熊本で開催の運びとなりました!
一昨年、九州大工塾に参加していた時に、その参加者から「住宅医」というものがあると聞き、
はじめてその存在を知りました。
既存住宅のリフォームやリノベーション、そして耐震補強は今後必ず増えてくると思っていた私は、
すごく興味を持ちました。
住宅医スクールとは:http://sapj.or.jp/
この講座は、普通であれば東京や大阪まで行かないと受講できないんですが、
熊本で開催していただけるとの噂を聞いて、待ち望んでいたわけです。
昨年のプレスクール熊本も受講したんですが、本スクールはさらに充実した内容になっていて、
どの講座も勉強になる事ばかり。
今回は、4講義目の大橋先生の特別講座「熊本地震の構造的被害」が、特に勉強になりました。
熊本地震が起こった後だからこそ、既存住宅を今後どうするのか?
取り壊して新築する?、耐震補強?、リフォーム&リノベーション?、更地にして売却?
判断材料は、多いに越した事はないので、今年度の講座は聞き逃せません。
懇親会でも、各先生方に質問させていただいて、有意義な一日でした。
来月の講座も、すごく楽しみです!

2016-07-09 09.56.52

CATEGORY:住宅医, 建築 COMMENT(0) TRACKBACK(0)


■堺武治建築事務所
http://www.sakai-takeharu.com/
■facebookページ
https://www.facebook.com/sakaisekkei
■プライベートブログ
http://sakaisekkei.otemo-yan.net/
■facebook
http://facebook.com/takeharu.sakai
■建築のご相談
こちらのメールまたはCONTACTからお気軽にどうぞ

TRACKBACK

記事のTRACKBACK

コメントを残す

は必須項目になります。メールアドレスは公開されません。投稿されたコメントはブログ管理者の承認後に公開されます。



*


post date*

スパム対策のため、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。