SAKAI TAKEHARU BLOG | 一級建築士事務所 堺武治建築事務所 ブログ

category

archive

2015.06.29

「建築士の集い」in佐賀!

2015-06-27 13.25.48

こんにちは。昨日、今日と晴れてて気持ちいいですね!

土曜日は、佐賀まで行ってきました。
建築士会の九州ブロック研究集会「建築士の集い」に参加するためです。
毎年行われている集会で、今年は佐賀で行われました。
私は数年参加してなかったので、久しぶりの参加となりました。
九州各県から約500名の建築士が集まり、
各県の地域実践活動の報告や各分科会に分かれて講演を聞いたり、見学をしたりと
情報収集や知識向上、そして他県の建築士との交流親睦を目的とした大会です。
私は、Open Aの馬場正尊さんの講演を聞くことが最大の目的だったので、
第2分科会に参加し、講演とパネルディスカッションを聞いてきました。
リノベーションの先駆者的な馬場さんの話は思った通り面白く、
具体的な事例を元に話していただいたので、
参考になる事も多々有り、今後の仕事にかなり生かせそうでした。
地域実践活動の熊本県代表は、八代の「やっちろ版職人塾」
知人の一人が講師をしていますが、とってもいい活動をされています。
そして、夜は意見交換会!という名の大懇親会。
盛り上がりましたね~^^。
私が熊本の青年部会長をしていた時代に知り合った各県の方々とも
久しぶりにお会いできて、とっても楽しい夜でした^^
Open Aの馬場さんともしっかり名刺交換させていただき、お話してきましたよ!
大会の準備&運営をしていただいた佐賀県建築士会の方々には大変お世話になりました。
来年は、宮崎県です。また参加できる様、予定を調整したいと思います。
今回の大会の様子は、下記各県のFBにて見れますよ!
・佐賀県建築士会 https://www.facebook.com/sagashikai?ref=ts&fref=ts
・熊本県建築士会青年部会 https://www.facebook.com/kumamoto.kenchikusikai.seinenbukai?fref=ts
・建築士会青年・女性九州ブロック協議会 https://www.facebook.com/pages/%E5%BB%BA%E7%AF%89%E5%A3%AB%E4%BC%9A%E9%9D%92%E5%B9%B4%E5%A5%B3%E6%80%A7%E4%B9%9D%E5%B7%9E%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E5%8D%94%E8%AD%B0%E4%BC%9A/410430922386880?fref=photo

地域実践活動発表の様子
2015-06-27 14.04.33

Open A 馬場さんの講演
2015-06-27 15.04.19

意見交換会
2015-06-27 20.51.53

CATEGORY:建築士会 COMMENT(0) TRACKBACK(0)


■堺武治建築事務所
http://www.sakai-takeharu.com/
■facebookページ
https://www.facebook.com/sakaisekkei
■プライベートブログ
http://sakaisekkei.otemo-yan.net/
■facebook
http://facebook.com/takeharu.sakai
■建築のご相談
こちらのメールまたはCONTACTからお気軽にどうぞ

TRACKBACK

記事のTRACKBACK

コメントを残す

は必須項目になります。メールアドレスは公開されません。投稿されたコメントはブログ管理者の承認後に公開されます。



*


post date*

スパム対策のため、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。