SAKAI TAKEHARU BLOG | 一級建築士事務所 堺武治建築事務所 ブログ

category

archive

2015.06.26

住宅医プレスクールin九州

2015-06-24 15.30.29

こんにちは。梅雨って感じの天気が続いてますね~!

昨日、一昨日と、住宅医プレスクール2015 in九州 に参加してきました。
地元熊本で住宅医スクールが開催されるとあって、すぐに申し込んで楽しみにしていたスクールがやっと行われました!
受講した感想としては、大変有意義なスクールで、もっともっと深く知りたいな~と感じたスクールでした。
住宅医スクールとは、既存住宅の調査・診断・改修設計・施工・維持管理等の基礎から実践までを学ぶためのスクールです。
量から質へ。優良な住宅ストック社会の構築が求められる時代になってきていますので、
私たち建築関係者にはとっては、身に付けておくべき知識だと思います。
1日目は、2講義ありました。
・木造建築病理学と住宅医 三澤文子先生
・古民家、町家の改修方法とその実践 松井郁夫先生
両方とも、大変勉強になる、刺激を受ける講義で、あっという間の時間でした。
そして夜は、懇親会。
先生方をはじめ、知り合いも結構参加していましたので、楽しい懇親会でした^^
2日目は、見学会として4箇所の既存住宅の改修事例を見て回りました。
・自適荘 設計:三澤文子/MSD
・三角の家 設計:古川保/すまい塾 古川設計室
・リノベモデルハウス 設計:エコワークス
・山ぼうしの樹 設計:ミズタホーム
4箇所とも、参考になる改修事例が多々有り、勉強になりました。
参加者は建築関係者ばかりなので、疑問に思ったことをすぐ聞けましたし、
設計者自らご説明していただきましたので、内容も分かりやすく理解できました。
この住宅医スクール、大変勉強になりますよ。
今回はプレスクールなので、3回限定(残りは10月と2月)ですが、
本スクールを熊本で開催していただくことを切に願うばかりです。

1日目の懇親会の様子。
2015-06-24 20.21.49

自適荘
2015-06-25 09.43.57
2015-06-25 09.46.39
2015-06-25 10.14.18

三角の家
2015-06-25 11.01.25
R0031018

山ぼうしの樹
2015-06-25 14.26.04
R0031024
屋根緑化
R0031027
ドアノブ
2015-06-25 14.33.14

CATEGORY:日記・エッセイ・コラム COMMENT(0) TRACKBACK(0)


■堺武治建築事務所
http://www.sakai-takeharu.com/
■facebookページ
https://www.facebook.com/sakaisekkei
■プライベートブログ
http://sakaisekkei.otemo-yan.net/
■facebook
http://facebook.com/takeharu.sakai
■建築のご相談
こちらのメールまたはCONTACTからお気軽にどうぞ

TRACKBACK

記事のTRACKBACK

コメントを残す

は必須項目になります。メールアドレスは公開されません。投稿されたコメントはブログ管理者の承認後に公開されます。



*


post date*

スパム対策のため、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。