SAKAI TAKEHARU BLOG | 一級建築士事務所 堺武治建築事務所 ブログ

category

archive

2021.02.15

外壁改修工事着工-あかねの里

2021-02-12 14.10.54

おはようございます。今朝は、暖かかったですね!

昨年の秋から調査&検証&設計を進めてきた施設の外壁改修工事。

見積も予算内に納まりましたので、今月から着工しました。

雨天が少ない事もあり、順調に進んでいます。

建物は、鉄筋コンクリート造の2階建てと3階建て。

2棟同時に工事を進めています。

コンクリート打放し仕上げの建物で、新築後約26年程経っていますが、

今までほとんど手を加えていないという事で、

外壁面は塗装の塗り替えやシーリングの打ち替え、浮きタイルの補修など、

全面的に改修するという工事です。

築26年経っている割には、意外とキレイでしたので、

コンクリート打放しの風合いを生かした設計にしています。

年度末の竣工を目指して、しっかり監理していこうと思っています。

2021-02-12 14.37.29

2021-02-04 14.01.07

2021-02-12 14.12.04

タイル張りの部分は打診調査をして、浮いている部分にマーキングをしている状態です。

この部分には、エポキシ樹脂を注入して、剥落防止の処置をします。

CATEGORY:あかねの里, あかねワークセンター, 建築 COMMENT(0) TRACKBACK(0)


■堺武治建築事務所
http://www.sakai-takeharu.com/
■facebookページ
https://www.facebook.com/sakaisekkei
■プライベートブログ
http://sakaisekkei.otemo-yan.net/
■facebook
http://facebook.com/takeharu.sakai
■建築のご相談
こちらのメールまたはCONTACTからお気軽にどうぞ

TRACKBACK

記事のTRACKBACK

コメントを残す

は必須項目になります。メールアドレスは公開されません。投稿されたコメントはブログ管理者の承認後に公開されます。



*


post date*

スパム対策のため、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。