SAKAI TAKEHARU BLOG | 一級建築士事務所 堺武治建築事務所 ブログ

category

archive

2020.09.27

ガラスブロック積-分譲マンションリノベ

2020-09-25 10.29.50

こんにちは。今日はとっても気持ちのいい秋晴れです!

分譲マンションのリノベーション工事も佳境に入ってきました。

工期が迫っているので、現場はちょっと殺気立ってます。

そんな中、ガラスブロック積を施工しました。

光は通したいけど、視線は通したくない場所なので、ガラスブロックを採用しています。

そして今回は、メタルジョイント工法という一般的ではない積み方で施工しています。

一般的にガラスブロックを積んでいく場合は、ブロックの間に幅10㎜程度の目地を取るんですが、

今回は室内に使用するので、ブロックをくっ付けて積んでいく方法にしています。

目地がありませんので、より透明感が出て、すっきりシャープな印象を作ることができます。

壁でありながら、光を通すので、空間も広く感じる事が出来ます。

しばらく工事の様子を見ていましたが、

だんだんと光の壁が出来て来て、空間が良くなってきました^^

完成まであと少し! 楽しみです。

2020-09-25 10.40.40

CATEGORY:建築, 新屋敷M COMMENT(0) TRACKBACK(0)


■堺武治建築事務所
http://www.sakai-takeharu.com/
■facebookページ
https://www.facebook.com/sakaisekkei
■プライベートブログ
http://sakaisekkei.otemo-yan.net/
■facebook
http://facebook.com/takeharu.sakai
■建築のご相談
こちらのメールまたはCONTACTからお気軽にどうぞ

TRACKBACK

記事のTRACKBACK

コメントを残す

は必須項目になります。メールアドレスは公開されません。投稿されたコメントはブログ管理者の承認後に公開されます。



*


post date*

スパム対策のため、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。