SAKAI TAKEHARU BLOG | 一級建築士事務所 堺武治建築事務所 ブログ

category

archive

2015.11.21

お引渡し-豊崎の家

R0032427

こんにちは。今日も天気がいいですね!
11月末になろうとしているのに、ちっとも寒くならないですね!
今年は暖冬なのでしょうか?

10月末に、「豊崎の家」をお引渡ししました!
お施主さんにはとっても気に入っていただいたようで、
設計&監理の機会を与えてくださった事に大変感謝しております。
この住宅は、先のブログ(2015年12月28日)にも記載しておりますが、
某ハウスメーカーが新築した住宅をリノベーション+増築した家です。
築10年以内だったのですが、間取りを大幅に変更し増築もして、
屋外リビングを持った、広々とした住宅が完成しました。
これまでの経緯は、左欄のカテゴリー「豊崎の家」をご覧ください!

この住宅の特徴を1つ挙げると、カーテンが無いことです。
設計中に、「カーテンを付けたくないので何か妙案はないでしょうか?」と、ご要望がありました。
一般的には障子を付けるのですが、それでは和風になってしまいますので、
いくつかデザインを考えて、洋風障子を設置することをご提案しました。
上の写真の框戸がそれです。
ツインカーボの中に竹ヒゴを1つ置きに挿入し、カーテンの代わりにしています。
この洋風障子のデザインは大正解で、昼も夜もとってもいい表情をしてくれます。
建て主さんにも大好評でした^^
寝室や子供部屋など、外部からプライバシーを守るべき窓に設置しています。

工期が長引いた豊崎の家ですが、素敵な家が完成したと思っています。
この家もず~っと見守っていきたいと思っています。

リビングの昼
R0032375

寝室
R0032386

屋外リビングであるウッドデッキ
R0032357

CATEGORY:豊崎の家 COMMENT(0) TRACKBACK(0)


■堺武治建築事務所
http://www.sakai-takeharu.com/
■facebookページ
https://www.facebook.com/sakaisekkei
■プライベートブログ
http://sakaisekkei.otemo-yan.net/
■facebook
http://facebook.com/takeharu.sakai
■建築のご相談
こちらのメールまたはCONTACTからお気軽にどうぞ

TRACKBACK

記事のTRACKBACK

コメントを残す

は必須項目になります。メールアドレスは公開されません。投稿されたコメントはブログ管理者の承認後に公開されます。



*


post date*

スパム対策のため、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。