SAKAI TAKEHARU BLOG | 一級建築士事務所 堺武治建築事務所 ブログ

category

archive

2015.11.09

解体完了-大矢野町の家

R0032474
After

おはようございます。今朝はあいにくの雨模様。明るくなるのが遅く感じます。
でも気温は高いので、寒さが苦手な私にとっては助かります。

先週、「大矢野町の家」の解体工事の確認に行って来ました。
写真の通り、既存建物は全て解体されて、すっきり更地になってました。
更地になると、とっても広く感じますね。
これだけ広いと、庭でミニサッカーが出来そうです^^
解体工事の残工事がないように、敷地周囲や埋設物など確認して回り、
いくつか解体の指示をお伝えしたところです。
解体工事で、細長い石が出てきました!
これは、既存建物の基礎として使用されていたものです。
この石はいくつか廃棄しないようお願いをしました。
建物が完成した後に、踏み石やBBQ時のベンチなどに使用できると思ったからです。
そして、この土地の記憶としても残しておきたいと思ったからです。
お孫さん建ちに、昔はこの石が家の基礎として使用されていたんだと話して欲しいと思っています。
現在、実施設計の真っ最中~
12月には、着工予定です!

R0032488
既存建物の基礎石

R0029245
before

CATEGORY:大矢野町の家 COMMENT(0) TRACKBACK(0)


■堺武治建築事務所
http://www.sakai-takeharu.com/
■facebookページ
https://www.facebook.com/sakaisekkei
■プライベートブログ
http://sakaisekkei.otemo-yan.net/
■facebook
http://facebook.com/takeharu.sakai
■建築のご相談
こちらのメールまたはCONTACTからお気軽にどうぞ

TRACKBACK

記事のTRACKBACK

コメントを残す

は必須項目になります。メールアドレスは公開されません。投稿されたコメントはブログ管理者の承認後に公開されます。



*


post date*

スパム対策のため、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。