SAKAI TAKEHARU BLOG | 一級建築士事務所 堺武治建築事務所 ブログ

category

archive

2015.08.06

木梁架け替え中~-豊崎の家

R0031368

おはようございます。
今朝のTVの予報で、今日の熊本の最高気温は37度と言ってました。ありえません。
くれぐれも熱中症にはお気を付けください。

先日上棟した「豊崎の家」!粛々と工事は進行しています。
上棟したのは増築部で、屋根のルーフィングまで完了しています。
現在は既存部分の木梁の架け替え中です。
屋根の垂木や小屋束を全て撤去したのが上の写真です。
大幅に間取りを変更しますので、柱を撤去したり追加したりして、
木梁も撤去したり、新しく追加したり、下から補強したりする工事が必要です。
一部勾配天井も創りますので、登り梁も掛ける予定です。
ベテランの大工さんなので工事は大丈夫ですが、
猛暑の中での作業なので、ご苦労をお掛けしていることは間違いありません。
ほんと感謝です。
屋根まで完成すれば、少し安心。先が見えてくると思います。
難工事は、あと少しです。

既存屋根を撤去した状況です。
R0031378

増築部の状況です。筋交いまで完了しています。3時の休憩中です!
R0031373

CATEGORY:豊崎の家 COMMENT(0) TRACKBACK(0)


■堺武治建築事務所
http://www.sakai-takeharu.com/
■facebookページ
https://www.facebook.com/sakaisekkei
■プライベートブログ
http://sakaisekkei.otemo-yan.net/
■facebook
http://facebook.com/takeharu.sakai
■建築のご相談
こちらのメールまたはCONTACTからお気軽にどうぞ

TRACKBACK

記事のTRACKBACK

コメントを残す

は必須項目になります。メールアドレスは公開されません。投稿されたコメントはブログ管理者の承認後に公開されます。



*


post date*

スパム対策のため、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。