SAKAI TAKEHARU BLOG | 一級建築士事務所 堺武治建築事務所 ブログ

category

archive

2016.03.29

リノベーション事例-龍田町の家

こんばんは。
桜が満開に近づいてきましたね!ゆっくりとお花見でもしたいものです。

一つ前のブログ記事で、リノベーション案件の「西片町の家」
「いいね」の数が比較的多く、関心を持っていただいているようなので、
過去のリノベーション事例を1つご紹介します。

「龍田町の家」 2013年竣工
この家は、築43年の中古住宅をフルリノベーションした家です。
空き家の状態で中古住宅として売りに出されており、購入予定者よりご相談を受けました。
この場所は見晴らしもよく、豊かな生活を送るには抜群の立地条件でした。
解体して新築するか? リノベーションするか?
土地を調べてみると、県条例(ガケ条例)の制約により、一度壊してしまうと新築は難しそうでした。
残るは、リノベーションしかありません。
既存の状態を調査した結果、工事をすれば生まれ変わると判断し、リノベーションをご提案しました。
家が古い事もあり、耐震診断・耐震補強をして、断熱補強、間取り変更と工事を行った結果、
写真のような開放感を感じられる明るい家が完成しました。
以下の Before・After の写真をご覧ください。(同じ角度から撮影しています)

33LDK-03
Before-リビング

34LDK-04
After-リビング

37LDK-07
Before-リビング

38LDK-08
After-リビング

02西側02
Before-外観正面

03西側03
After-外観正面

13東側03
Before-外観東面

14東側04
After-外観東面

09南側02
Before-外観南面

10南側03
After-外観南面

ご覧のように、生まれ変わらせることが可能です。
既存の状態によりますので、まずはお気軽にご相談ください。
新築という手段だけでなく、既存住宅を再利用するという選択もあると思いますよ!

「龍田町の家」竣工写真
http://www.sakai-takeharu.com/tatsuda

CATEGORY:龍田町の家 COMMENT(0) TRACKBACK(0)


■堺武治建築事務所
http://www.sakai-takeharu.com/
■facebookページ
https://www.facebook.com/sakaisekkei
■プライベートブログ
http://sakaisekkei.otemo-yan.net/
■facebook
http://facebook.com/takeharu.sakai
■建築のご相談
こちらのメールまたはCONTACTからお気軽にどうぞ

TRACKBACK

記事のTRACKBACK

コメントを残す

は必須項目になります。メールアドレスは公開されません。投稿されたコメントはブログ管理者の承認後に公開されます。



*


post date*

スパム対策のため、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。