SAKAI TAKEHARU BLOG | 一級建築士事務所 堺武治建築事務所 ブログ

category

archive

2014.11.25

3.11以降の建築-内藤廣

IMG_3562

こんにちは。
今朝は、久しぶりに雨でしたね! だから昨晩から暖かいと思いました。
昨晩は暖かかったので、風呂上りにしばらくTシャツ1枚でうたた寝してたら、
今朝は体調不良。ちょっと風邪を引いてしまったようです。反省(汗

今回で東京ネタは最後です。
先々週に東京に行った時に、建築家の内藤廣さんの講演会に行ってきました。

「3.11以降の建築」 という演題

内藤さんの話は生で初めて聞いたんですが、ウ~ン 良かったです^^
イメージ通りのお人柄で、人間性がよく表れていたお話でした。
そして、建築に対して私が思っている感覚や想いと同じようなことをおっしゃったので、
すごく共感できるお話でした。

キーワードとしては、
・人として生きる
・建築家として生きる
・夢を描く
・街に希望をもたせる
・人の居場所を作る
・外とのつながりを考える
・人とのつながりを形にする取組み
・建築家の気持ちと人々の気持ちが重なる建築。
などなど・・・・
事例を用いてご説明いただきました。
2時間があっという間でした。
こんな話を聞くと、刺激を受けますね。
ますます今以上に、もっと建築に向き合って真剣に設計しなければと思ったしだいです。

IMG_3561

CATEGORY:建築 COMMENT(0) TRACKBACK(0)


■堺武治建築事務所
http://www.sakai-takeharu.com/
■facebookページ
https://www.facebook.com/sakaisekkei
■プライベートブログ
http://sakaisekkei.otemo-yan.net/
■facebook
http://facebook.com/takeharu.sakai
■建築のご相談
こちらのメールまたはCONTACTからお気軽にどうぞ

TRACKBACK

記事のTRACKBACK

コメントを残す

は必須項目になります。メールアドレスは公開されません。投稿されたコメントはブログ管理者の承認後に公開されます。



*


post date*

スパム対策のため、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。