SAKAI TAKEHARU BLOG | 一級建築士事務所 堺武治建築事務所 ブログ

category

archive

2017.01.07

みんなの家01-西原村小森仮設団地

2017-01-07 09.53.07

今日の午前中に、西原村小森仮設団地(第2団地)にkulosメンバーで行って来ました。
昨年末の住民全体会議に参加した時に、毎月第1土曜日は全体会議をすると決まりましたので、
私たちkulosも会議に参加しようと行ったんですが、日程が変更になったみたいで会議はなく、
みんなの家では子供たちが遊んでました^^
親しくなった住民の方の話によると、この集会所は結構頻繁に使用されているらしく、
会議はもちろんですが、親戚の集まりで使ったり、懇親会などにも使用されているみたいです。
また、普段は昼間開いているので、子供たちの格好の遊び場や宿題の場になっているようです。
全面ガラス張りで死角がないので、安心して遊ばせることが出来るとの事。
ガラス張りの割りには、エアコンも効きますし、結露も無いので、快適なのかもしれませんね!
団地内での生活がより良くなる事を願って設計したので、嬉しい限りです^^

今後の住宅再建の事も少したずねてみたんですが、まだまだ解決にはかなりの時間が掛かる感じです。
土地をどうするのか、家をどうするのか、資金は?、補助金はどのくらいか?などなど、
不確定要素がたくさんあって、住民の方々も悩んでいらっしゃるようです。
集団移転の話も出ているようですが、各家庭の意見がバラバラで、話をまとめるのが難しいみたいです。
kulosでは、これから月1回をめどに、建築相談会を開催する予定です。
また、住民参加型のイベントも企画中です。
できるだけ住民の方々の話を聞いて、少しでも悩みの解決の力になれればと思っています。

2017-01-07 12.06.17

2017-01-07 09.54.14

このみんなの家は、建設中に自然塗料をご協力いただいたOSMOさんの年賀状に採用されました。2017-01-07 08.37.36

CATEGORY:建築, Kulos COMMENT(0) TRACKBACK(0)


■堺武治建築事務所
http://www.sakai-takeharu.com/
■facebookページ
https://www.facebook.com/sakaisekkei
■プライベートブログ
http://sakaisekkei.otemo-yan.net/
■facebook
http://facebook.com/takeharu.sakai
■建築のご相談
こちらのメールまたはCONTACTからお気軽にどうぞ

TRACKBACK

記事のTRACKBACK

コメントを残す

は必須項目になります。メールアドレスは公開されません。投稿されたコメントはブログ管理者の承認後に公開されます。



*


post date*

スパム対策のため、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。