SAKAI TAKEHARU BLOG | 一級建築士事務所 堺武治建築事務所 ブログ

category

archive

2014.11.10

九州大工塾+設計塾 2回目

__ 2

おおはようございます。朝焼けがまぶしい朝です。

土日に、北九州まで行って来ました。
九州大工塾+設計塾に参加する為です。来年の3月まで全6回の2回目でした。
今回は、木構造の基本や構面計画と伏図計画、木材の異法性の試験などがありました。
上記写真のように、木材の方向を変えて圧縮試験をし、強度がどのくらいでるのか実体験できました。
一番奥の横に倒してある物が原型です。
正方形だったものが、圧縮されてウエハースみたいに縮んでいます。
一番奥の柱は、力に耐え切れず、繊維座屈を起こしている様子がはっきり分かると思います。
ちなみに、樹種は左から、杉・ヒノキ・ベイマツです。
圧縮方向は、一番奥から繊維方向・半径方向・接線方向です。
写真は実験の様子しかありませんが、
机上の講義も勉強になること満載で、木構造の知識を深めることができました。。
土曜の夜は、講師の山辺豊彦先生や丹呉明恭先生を初め、
受講生の方々と楽しい懇親会もあり、充実した2日間でした^^

 __ 55

__ 33

__ 22

__ 3

CATEGORY:建築 COMMENT(0) TRACKBACK(0)


■堺武治建築事務所
http://www.sakai-takeharu.com/
■facebookページ
https://www.facebook.com/sakaisekkei
■プライベートブログ
http://sakaisekkei.otemo-yan.net/
■facebook
http://facebook.com/takeharu.sakai
■建築のご相談
こちらのメールまたはCONTACTからお気軽にどうぞ

TRACKBACK

記事のTRACKBACK

コメントを残す

は必須項目になります。メールアドレスは公開されません。投稿されたコメントはブログ管理者の承認後に公開されます。



*


post date*

スパム対策のため、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。