SAKAI TAKEHARU BLOG | 一級建築士事務所 堺武治建築事務所 ブログ

category

archive

2016.11.17

自立循環型住宅設計の講習会

2016-11-16 09.51.19

おはようございます。
昨日、博多まで行って「自立循環型住宅設計」の講習会を受けてきました。
前々から省エネ住宅に興味があり、パリ協定も採択されましたので、
本格的に勉強しなければと思っていた矢先の講習会でとても勉強になりました。
いろいろと知りたかったことが網羅されてて、これからの住宅設計に生かせそうです。
とはいえ、まだ受講したばかりなので、分厚いテキストを理解して、
実践するまでは、まだ時間がかかりそうです。
でも、この知識は絶対に身に付けなければならないと思いますので、がんばります^^

参考に、下記15種類の要素について省エネルギーの手法が説明されました。
1.自然風の利用・制御
2.昼光利用
3.太陽光発電
4.日射熱の利用
5.屋根空気蓄熱式ソーラーシステム
6.太陽熱給湯
7.断熱外皮計画
8.日射遮蔽手法
9.暖冷房設備計画
10.換気設備計画
11.給湯設備計画
12.照明設備計画
13.高効率家電機器の導入
14.コージェネレーションシステムの導入
15.水と生ゴミの処理と効率的使用

参考サイト
建築環境省エネルギー機構:http://www.ibec.or.jp/
自立循環型住宅:http://www.jjj-design.org/

CATEGORY:建築 COMMENT(0) TRACKBACK(0)


■堺武治建築事務所
http://www.sakai-takeharu.com/
■facebookページ
https://www.facebook.com/sakaisekkei
■プライベートブログ
http://sakaisekkei.otemo-yan.net/
■facebook
http://facebook.com/takeharu.sakai
■建築のご相談
こちらのメールまたはCONTACTからお気軽にどうぞ

TRACKBACK

記事のTRACKBACK

コメントを残す

は必須項目になります。メールアドレスは公開されません。投稿されたコメントはブログ管理者の承認後に公開されます。



*


post date*

スパム対策のため、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。