SAKAI TAKEHARU BLOG | 一級建築士事務所 堺武治建築事務所 ブログ

category

archive

2016.11.03

上棟式-みんなの家

2016-10-30 17.30.54

おはようございます。とても天気のいい文化の日になりました!

先月末の日曜日(10月30日)に、西原村小森の仮設団地内に建設する集会所
「みんなの家」の上棟式が行われました^^
当日は、朝からとても天気がよく、いい上棟式日和でした。
JIA+kulosメンバーで設計したみんなの家は第2団地の集会所で、
「縁側のあるみんなの家」がコンセプトです。
全面ガラス張りで、建物の内外に腰掛けられる縁があります。
外からも中からも利用する方々の様子が見えるので、
入居者間の交流が活発になり、コミュニケーションが広がることを期待しています。
12時からもち投げをしたんですが、始まるちょっと前から入居者の方々がたくさん集まっていただき
すごく賑わい、素敵な笑顔をたくさん見ることが出来ました。!
私たちも大変楽しかったですし、なんせこちらが元気をいただきました^^
ありがとうございました。
これから一ヶ月前後で完成すると思いますが、事故の無いよう気を付けながら
親しまれるようなみんなの家ができればと思っています。
そして、施工業者さんやkaseiのみんなをはじめ、関係者の方々の協力なしでは、
こんなイベントは出来なかったと思います。ありがとうございました。

くまもとアートポリス:https://www.facebook.com/kumamotoartpolis/
kulos:https://www.facebook.com/Kulos.archi/
kasei:https://www.facebook.com/kasei2016/

2016-10-30 17.30.59

2016-10-30 11.55.56

11842 (2)

2016-10-30 17.31.10

2016-10-30 11.04.07

壁の無い木造建築って、初めて経験してましたが、いい感じでした^^
大丈夫なのかな?という不安もありつつ、心地いい違和感を感じました!
完成がとっても楽しみです^^

2016-10-30 11.00.47

4月の震災以降、ブログの更新がかなり少なくなっています。
日々の事を書かなければと思ってはいるんですが、
忙しいという理由だけでなく、なんとなく書く気になれませんでした。
これは、気持ちが病んでいるということでしょうか?
でも、今回の上棟式を行って、こんな状態ではダメだと感じました。
仮設住宅に住む方々の元気な事!ほんとうに元気と勇気をいただきました!
月日は前後しますが、最近の出来事をぼちぼち書いていこうと思っています。
建築士会全国大会in別府や大分や広島でのケンチク探訪、益城の築浅解体調査の件などなど
時間を見つけて書いていきます。お楽しみに!

CATEGORY:建築, Kulos COMMENT(0) TRACKBACK(0)


■堺武治建築事務所
http://www.sakai-takeharu.com/
■facebookページ
https://www.facebook.com/sakaisekkei
■プライベートブログ
http://sakaisekkei.otemo-yan.net/
■facebook
http://facebook.com/takeharu.sakai
■建築のご相談
こちらのメールまたはCONTACTからお気軽にどうぞ

TRACKBACK

記事のTRACKBACK

コメントを残す

は必須項目になります。メールアドレスは公開されません。投稿されたコメントはブログ管理者の承認後に公開されます。



*


post date*

スパム対策のため、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。