SAKAI TAKEHARU BLOG | 一級建築士事務所 堺武治建築事務所 ブログ

category

archive

2022.08.22

素材-木・石・土・漆・和紙

2022-08-20 15.02.38

こんにちは。最近は幾分か涼しくなったような気がしますね?

先月から九州民家大学 第4期(全12回)を受講しています。

今期は、岐阜県高山市にあるオークヴィレッジ木造研究所の上野所長を講師にお招きし、

「伝統構法を現代に生かす設計術」というお題で講義をしていただいています。

私は伝統構法で設計する事はありませんが、講義内容にとても興味が湧き、

普段の設計にも生かせると思いましたので受講しています。

今回のお題は、素材!

木・石・土・漆・和紙など、事例を用いながら、材種毎の性能や使い方をご教授いただきました。

カットサンプルも多数準備していただき、手触り感や香りなど体感し、

とても勉強になりました。

何度も出てきた言葉が、「適地適木」・「地産地生(消)」

とても共感でき、私も常に踏まえておくべき事だと思います。

私も建物が建つその土地の素材を探してみようと思っています。

2022-08-20 16.37.37

2022-08-21 09.34.33
桂の経年変化。10年位経つとオレンジ色に変化。とても肌触りの良い木でした。

2022-08-21 10.53.48
桂に漆を塗る前!

2022-08-21 10.53.55
桂に漆を塗った後

2022-08-21 11.31.26

2022-08-21 10.39.00
版築の事例

 

 

CATEGORY:建築, 日記・エッセイ・コラム COMMENT(0) TRACKBACK(0)


■堺武治建築事務所
http://www.sakai-takeharu.com/
■facebookページ
https://www.facebook.com/sakaisekkei
■プライベートブログ
http://sakaisekkei.otemo-yan.net/
■facebook
http://facebook.com/takeharu.sakai
■建築のご相談
こちらのメールまたはCONTACTからお気軽にどうぞ

TRACKBACK

記事のTRACKBACK

コメントを残す

は必須項目になります。メールアドレスは公開されません。投稿されたコメントはブログ管理者の承認後に公開されます。



*


post date*

スパム対策のため、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。