SAKAI TAKEHARU BLOG | 一級建築士事務所 堺武治建築事務所 ブログ

category

archive

2017.08.17

既存住宅状況調査技術者講習会

2017-07-13 13.38.31

おはようございます。
一昨日の雨から一転、また猛暑に戻りましたね!
宅地建物取引業法の改正で、来年度からは不動産売買時に、
物件のインスペクション結果を説明しなければならなくなりました。
そこで建築士に対して、
「既存住宅状況調査技術者」の講習が始まり、今回受講してきました。
私は以前からインスペクターの資格を持っていましたので、
移行講習で済みましたが、それでも9時~14時まで!
新規講習の方々は、終日です。
新しく資格の名前を変え、その度に講習会を開き、講習会費を徴収されます。
安いならまだしも、これが高い!
移行講習 ¥17,280-、新規講習 ¥21,600-
国も金儲けの為に法律改正をしているんじゃないかと疑いたくなりますね!
こんだけお金を集めるんだから、上手に制度運営をしてもらいたいものです。

CATEGORY:建築, 日記・エッセイ・コラム COMMENT(0) TRACKBACK(0)


■堺武治建築事務所
http://www.sakai-takeharu.com/
■facebookページ
https://www.facebook.com/sakaisekkei
■プライベートブログ
http://sakaisekkei.otemo-yan.net/
■facebook
http://facebook.com/takeharu.sakai
■建築のご相談
こちらのメールまたはCONTACTからお気軽にどうぞ

TRACKBACK

記事のTRACKBACK

コメントを残す

は必須項目になります。メールアドレスは公開されません。投稿されたコメントはブログ管理者の承認後に公開されます。



*


post date*

スパム対策のため、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。