SAKAI TAKEHARU BLOG | 一級建築士事務所 堺武治建築事務所 ブログ

category

archive

2024.01.12

長期優良住宅認定申請-沖新町の家

2023-10-11 09.20.39

おはようございます。年が明けて早くも2週間が経とうとしていますね(汗

いよいよ今月の下旬から「沖新町の家」が着工します。

建設費の高騰で、工事金額の調整に時間が掛かりましたが、何とか着工に漕ぎつけました。

金額調整の件は、後日ブログに書こうと思います。

金額調整が済んだ後、昨年末に工務店さんと請負契約を交わしていただきました。

金額調整と並行して、昨年から申請関係を進めていたんですが、それは

①「建築確認申請」と②「長期優良住宅の確認申請」です。

①はそれほど手間は掛からないんですが、②はとても面倒です(難しくはないんですけど。。。)

写真のように、右の薄いファイルが①、左の厚いファイルが②です。

②は厚い分だけ、申請書を作るのにかなり時間を要します。

どちらの申請も昨年末には許可が下りて、ホッとしているところです。

この住宅も耐震等級3です。(当たり前ですが。。。)

またUA値0.5の断熱性能等級5の住宅になります。

②は確認申請の後に、認定申請も提出し、これも認定が下りました。

あとは、申請通り(設計図通り)に工事が進むよう、

工事監理をしっかりしていかなければと思っているところです。

CATEGORY:建築, 沖新町の家 COMMENT(0) TRACKBACK(0)


■堺武治建築事務所
http://www.sakai-takeharu.com/
■facebookページ
https://www.facebook.com/sakaisekkei
■プライベートブログ
http://sakaisekkei.otemo-yan.net/
■facebook
http://facebook.com/takeharu.sakai
■建築のご相談
こちらのメールまたはCONTACTからお気軽にどうぞ

TRACKBACK

記事のTRACKBACK

コメントを残す

は必須項目になります。メールアドレスは公開されません。投稿されたコメントはブログ管理者の承認後に公開されます。



*


post date*

スパム対策のため、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。