SAKAI TAKEHARU BLOG | 一級建築士事務所 堺武治建築事務所 ブログ

category

archive

2020.12.20

塗装付着強度確認-あかねの里

おはようございます。最近めっきりさむくなりましたね!

現在、設計を進めている施設の外壁改修工事。

設計工期が短い為、絶賛、作図中です!

先日は極寒の中、調査の為半日外に居ましたが、ほんと寒かったです。

手がかじかんできて、メモするのも思うようにいかない状態でした(汗

写真は、少し前に検証した塗装の付着強度を確認するクロスカット試験の様子です。

塗料メーカーの協力を得て、下塗り材に溶剤を使用した場合と水性を使用した場合を比較しました。

施設を使用しながらの改修工事の為、出来るだけシンナーの臭いが無い工法を選択したかったのですが、

水性は付着強度が少し劣る為、溶剤を使用する事になりました。

下塗りのみ溶剤を使用し、上塗りは水性を使用する事で設計を進めています。

コストも概算を確認し、おおむね予算に近づきそうな感じです。

年内の図面完成を目指しています!

2020-11-11 10.09.29

2020-11-11 10.09.26

CATEGORY:あかねの里, 建築 COMMENT(0) TRACKBACK(0)


■堺武治建築事務所
http://www.sakai-takeharu.com/
■facebookページ
https://www.facebook.com/sakaisekkei
■プライベートブログ
http://sakaisekkei.otemo-yan.net/
■facebook
http://facebook.com/takeharu.sakai
■建築のご相談
こちらのメールまたはCONTACTからお気軽にどうぞ

TRACKBACK

記事のTRACKBACK

コメントを残す

は必須項目になります。メールアドレスは公開されません。投稿されたコメントはブログ管理者の承認後に公開されます。



*


post date*

スパム対策のため、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。