SAKAI TAKEHARU BLOG | 一級建築士事務所 堺武治建築事務所 ブログ

category

archive

2017.05.10

現場打合せ-西片町の家06

R0038126

おはようございます。昨日は久しぶりの大雨でしたね!

西片町の家の現場は、工程が遅れながらも着々と進行中です。
毎週現場に行っていますが、大工さんの数も不足してて、かつ造作も多い為、
なかなか飛躍的には進みませんね!
外装周りの大工工事はほとんど完了し、後は塗装を残すのみ。
内装は、外壁周りの断熱材や防湿気密フィルム、ボード張りはほぼ終わって、
現在は、天井下地や木製建具の枠周りの施工中です。
壁の断熱材を施工した後は、はっきり分かるほど室内が暖かくなりました。
天井も断熱材を施工すれば、快適な空間になるでしょう~

既存の梁が設計で予定していた高さよりも低い位置にありましたので、
天井形状を調整する必要が出て来ました。
こんな事が起こるのもリノベーション工事特有の現象で、
大変ではありますが、意外と楽しい事でもあります。設計者としての腕の見せ所です!
下記写真のように、リビングの勾配天井を確認する為、
大工さんに下地板を取り付けてもらいました。
既存梁の露出具合や間接照明の広がり具合を想像しながら、
下地板を上げたり下げたりして、形状を決定しました。
気持ちいい空間になるだろうと想像しています!
6月下旬の竣工まで、気を引き締めて監理しなければと思っています。

R0038133

R0038107

壁のボード張りをする前の状態です。断熱材の上に気密フィルムを張った様子です。

R0038150

中庭の様子。この部分には、ウッドデッキを予定しています。

CATEGORY:建築, 西片町の家 COMMENT(0) TRACKBACK(0)


■堺武治建築事務所
http://www.sakai-takeharu.com/
■facebookページ
https://www.facebook.com/sakaisekkei
■プライベートブログ
http://sakaisekkei.otemo-yan.net/
■facebook
http://facebook.com/takeharu.sakai
■建築のご相談
こちらのメールまたはCONTACTからお気軽にどうぞ

TRACKBACK

記事のTRACKBACK

コメントを残す

は必須項目になります。メールアドレスは公開されません。投稿されたコメントはブログ管理者の承認後に公開されます。



*


post date*

スパム対策のため、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。