SAKAI TAKEHARU BLOG | 一級建築士事務所 堺武治建築事務所 ブログ

category

archive

2024.02.02

設計等実務講習会

2024-01-30 13.29.39

おはようございます。今朝は雨は降ってないようです。

先日、建築実務者の講習会に参加してきました。タイトルは、

「令和5年度 建築基準法・建築物省エネ法 設計等実務講習会」です。

熊本城ホールの大会議室3つを使用されてたのでかなりの人数でした。

2025年4月から建築基準法と建築物省エネ法が大幅に改正される為、

それに向けて、どのような実務が必要なのかをご説明いただきました。

限られた時間の中で大量な情報を説明される為、要所に絞っての説明でしたが、

申請書類の作成は、意外と面倒になりそうですね(汗

難しくはないんですけど、作図する内容が大幅に増えるので大変です。

長期優良住宅の確認申請書を作成するイメージでしょうか!

私はこれまで住宅を設計した時は、長期優良住宅の申請にも対応してきましたので大丈夫ですが、

簡単な建築確認申請のみしか対応してこなかった会社はかなり大変だと思われます。

まあ決定している事なので対応していくしかありません。

お施主様にとっては、安心材料が増える事ですので、良い事だと思います。

CATEGORY:建築, 日記・エッセイ・コラム COMMENT(0) TRACKBACK(0)


■堺武治建築事務所
http://www.sakai-takeharu.com/
■facebookページ
https://www.facebook.com/sakaisekkei
■プライベートブログ
http://sakaisekkei.otemo-yan.net/
■facebook
http://facebook.com/takeharu.sakai
■建築のご相談
こちらのメールまたはCONTACTからお気軽にどうぞ

TRACKBACK

記事のTRACKBACK

コメントを残す

は必須項目になります。メールアドレスは公開されません。投稿されたコメントはブログ管理者の承認後に公開されます。



*


post date*

スパム対策のため、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。