SAKAI TAKEHARU BLOG | 一級建築士事務所 堺武治建築事務所 ブログ

category

archive

2022.07.04

吉阪隆正展-東京現代美術館

2022-06-16 14.45.51

おはようございます。台風が近づいていますので。お気を付けください。

先月東京に行った目的の一つが、この展覧会を見る事でした。

「吉阪隆正展 ひげから地球へ、パノラみる」-東京都現代美術館にて

ル・コルビュジェのアトリエに2年間勤務し、弟子の一人として日本の建築に貢献した方です。

最近の話題としては、鈴木京香さんがVILLA COUCOU(吉阪隆正設計/1957年)を継承され、

修復工事中という事が報道されましたね!

前川國男さんや板倉準三さんもコルビュジェの弟子ですが、

吉阪さんは地味な印象があり、失礼ながらあまり知りませんでした。

しかし展覧会を見て、共感する事が多過ぎて、なんかゾクゾクしながら見てました。

使う人の事を考え、本気で建築に向き合い、妥協なく設計している吉岡さん

建築への情熱が半端なく感じられました

締切に追われたり、予算調整に翻弄されたりして

本来作るべき建築を見失いがちになりそうな日々がある中で

しっかり向かうべき、見据えるべき建築を見失わないようしなければと

建築設計者として、改めて気づかされたような気がしました。

求められている建築に熱意を持って、しっかり向き合わなければと思いました。日々精進ですね!

会場は、吉阪さんのご自宅の実物大の図面が展示されていたり、

ル・コルビュジェアトリエ時代の図面もあり、多くの来館者で賑わっていました。

行って良かったです

2022-06-16 15.20.20

2022-06-16 15.11.28

2022-06-16 15.04.48

2022-06-16 15.00.37

2022-06-16 15.42.59

2022-06-16 14.50.39

2022-06-16 15.52.51

2022-06-16 16.08.31

2022-06-16 16.07.38

CATEGORY:建築, 日記・エッセイ・コラム COMMENT(0) TRACKBACK(0)


■堺武治建築事務所
http://www.sakai-takeharu.com/
■facebookページ
https://www.facebook.com/sakaisekkei
■プライベートブログ
http://sakaisekkei.otemo-yan.net/
■facebook
http://facebook.com/takeharu.sakai
■建築のご相談
こちらのメールまたはCONTACTからお気軽にどうぞ

TRACKBACK

記事のTRACKBACK

コメントを残す

は必須項目になります。メールアドレスは公開されません。投稿されたコメントはブログ管理者の承認後に公開されます。



*


post date*

スパム対策のため、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。