SAKAI TAKEHARU BLOG | 一級建築士事務所 堺武治建築事務所 ブログ

category

archive

2022.05.10

我が家の床下点検

2022-05-01 14.30.41

おはようございます。

連休中に、我が家の普段見えない部分の点検&清掃を行いました。

年1回のルーティーンです。まずは床下点検です。

ヘルメットをかぶり、ツナギを着て、点検口からもぐって行きます。

建物の真ん中より外周部を、ライトを照らして、念入りに見ていきます。

蟻道は無いか?水染みは無いか?何か異変は無いか?時には、土台をたたきながら!

今回も全く問題ありませんでしたので、安心したところです。

この時期とはいえ、終わった時は汗ダラダラになりますね!

次に、床下に設置している熱交換器のフィルター清掃です。

我が家は第1種換気にしており、澄家を採用しております。

フタを開けて、熱交換素子に付着したホコリを掃除機で吸わせます。

きれいになると、なんか気持ちもスッキリします。

床下にもぐるのは、また来年です!

汚水マスの清掃は、別日にブログUP予定です。

2022-05-01 14.40.19

2022-05-01 14.26.32

CATEGORY:建築, 日記・エッセイ・コラム COMMENT(0) TRACKBACK(0)


■堺武治建築事務所
http://www.sakai-takeharu.com/
■facebookページ
https://www.facebook.com/sakaisekkei
■プライベートブログ
http://sakaisekkei.otemo-yan.net/
■facebook
http://facebook.com/takeharu.sakai
■建築のご相談
こちらのメールまたはCONTACTからお気軽にどうぞ

TRACKBACK

記事のTRACKBACK

コメントを残す

は必須項目になります。メールアドレスは公開されません。投稿されたコメントはブログ管理者の承認後に公開されます。



*


post date*

スパム対策のため、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。