SAKAI TAKEHARU BLOG | 一級建築士事務所 堺武治建築事務所 ブログ

category

archive

2021.11.08

熊本市PTA研究大会

2021-11-07 14.31.20

おはようございます。今朝の朝焼けは、とってもきれいでした!

私は現在、6年生の娘が通う小学校のPTA副会長をしております(汗

長男がこの小学校に入学してから12年目!

末っ子の娘は今年度で卒業なので、最後の奉仕のつもりで役をお引き受けしました。

だたコロナ禍で、ほとんど活動は出来ておりませんが。。。。

私の担当は、市P担当ということで、学校外の行事や委員会に参加しています。

そんな中、昨日2年ぶりということで、熊本市PTA研究大会が開催され、参加してきました。

事例発表や講演を聞くだけなので、どうなのかな~と半信半疑でしたが、参加して良かったです。

・PTA → PTCAへ(尾上小学校の事例発表)

・自己肯定感の成長をサポートするPTA(画図小学校の事例発表)

2つ共、とても共感できて、賛同できる活動事例でしたので、参考になりました。

PTA活動にとどまらず、日常生活でも心がけていくべき話でした。

そして最後の講演が、熊本地震で阿蘇大橋の崩落によるご被害に遭われた大和晃さんのご両親の話でした。

もう話の最中はずっと胸が痛くて、聞くに堪えないウルウル状態でした。

ご両親の辛さは想像を絶するものだろうと思うと、この文章を書いている今も涙が浮かんできます。

ご遺体が見つかって、ほんとに良かった。辛い話をしていただき感謝します。

そして普通の日常の暮らしが出来ている事にも、感謝の思いが込み上がってきました。

昨日は早朝に洗車して気持ちがスッキリし、午後はPTA研究大会に参加して、

とても充実した1日でした。今週も仕事を頑張れそうです。

2021-11-07 15.56.48

2021-11-07 13.34.38

 列席されている来賓の中に、私のお客様がいらっしゃったのには驚きでした(汗

CATEGORY:日記・エッセイ・コラム COMMENT(0) TRACKBACK(0)


■堺武治建築事務所
http://www.sakai-takeharu.com/
■facebookページ
https://www.facebook.com/sakaisekkei
■プライベートブログ
http://sakaisekkei.otemo-yan.net/
■facebook
http://facebook.com/takeharu.sakai
■建築のご相談
こちらのメールまたはCONTACTからお気軽にどうぞ

TRACKBACK

記事のTRACKBACK

コメントを残す

は必須項目になります。メールアドレスは公開されません。投稿されたコメントはブログ管理者の承認後に公開されます。



*


post date*

スパム対策のため、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。