SAKAI TAKEHARU BLOG | 一級建築士事務所 堺武治建築事務所 ブログ

category

archive

2021.10.20

リフォームの前に!-耐震診断

R0046227

こんにちは。今日、阿蘇山が噴火しましたね!かなりひどくてびっくりです!!

そして、今朝のNHK朝ドラ「おかえりモネ」。ウルウルでヤバかったです。

 

熊本市からの依頼で、毎年数件実施している木造住宅の耐震診断。

先日も調査に行って来ました(写真は、過去の物件です)

ずいぶん涼しくなったので、やり易くなりました。真夏の屋根裏は、地獄なので・・・・

調査も終わり、依頼主と話をしていると、

「耐震補強はどうやってやるんですか」と質問を受けました。

「屋外から補強する方法と、室内から補強する方法がありますよ」と返答。

今回は外壁塗装が終わったばっかりなので、室内から補強した方がいいと思いますとアドバイス。

室内の内装を一部剥がして耐震補強をし、内装仕上げを復旧する方法です。

すると、室内も数年前にリフォームしたばかりとの事。どうりでキレイでした。

耐震補強をするとなると、せっかくキレイに仕上がった内装を一度撤去せざるを得ません。

こうならない為にも、リフォームを検討されている方は、耐震診断も同時に検討された方がいいと思います。

リフォームをして見た目がキレイになっても、耐震が古いままだったら、ちょっと不安ですよね!

安心して暮らせる家にする為に、耐震補強とリフォームを同時に行うことをお勧めします。

CATEGORY:建築, 日記・エッセイ・コラム COMMENT(0) TRACKBACK(0)


■堺武治建築事務所
http://www.sakai-takeharu.com/
■facebookページ
https://www.facebook.com/sakaisekkei
■プライベートブログ
http://sakaisekkei.otemo-yan.net/
■facebook
http://facebook.com/takeharu.sakai
■建築のご相談
こちらのメールまたはCONTACTからお気軽にどうぞ

TRACKBACK

記事のTRACKBACK

コメントを残す

は必須項目になります。メールアドレスは公開されません。投稿されたコメントはブログ管理者の承認後に公開されます。



*


post date*

スパム対策のため、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。