SAKAI TAKEHARU BLOG | 一級建築士事務所 堺武治建築事務所 ブログ

category

archive

2020.09.02

旧松尾東・西小学校の利活用開始

2020-08-30 19.54.29

 おはようございます。

 台風が近づいていますので、くれぐれもお気を付けください。

今月の市政だより9月号に、旧松尾東・西小学校の利活用が始まった事が書いてありました。

この2つの小学校は、松尾北小学校も含めて、3校同時に閉校になりました。平成29年3月の事です。

そこで、熊本市が利活用に乗り出し、昨年度用途変更の改修工事を経て、利用開始となったようです。

その改修工事の設計を熊本市から委託され、私が設計した次第です。

小学校を、福祉施設等も含めた複合用途に用途変更するという事で、法的整理を行い、設計を行いました!

学校って排煙設備が不要な為、その排煙設備を適合させるのが大変でしたね!

真夏の猛暑の中、全ての窓や天井高&内装仕上げを調査して、解決策を探りました。

ほんと大変でした!汗)

私は改修設計をしただけで、工事監理は熊本市の担当者がされたので、

どんなふうに工事が進んだのか分かりませんが、問題無く進んだと聞いていましたので、

使用開始になり、安心したところです!

私の地元に近い地区なので、大いに利活用してほしいと思っています。

CATEGORY:建築, 日記・エッセイ・コラム COMMENT(0) TRACKBACK(0)


■堺武治建築事務所
http://www.sakai-takeharu.com/
■facebookページ
https://www.facebook.com/sakaisekkei
■プライベートブログ
http://sakaisekkei.otemo-yan.net/
■facebook
http://facebook.com/takeharu.sakai
■建築のご相談
こちらのメールまたはCONTACTからお気軽にどうぞ

TRACKBACK

記事のTRACKBACK

コメントを残す

は必須項目になります。メールアドレスは公開されません。投稿されたコメントはブログ管理者の承認後に公開されます。



*


post date*

スパム対策のため、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。