SAKAI TAKEHARU BLOG | 一級建築士事務所 堺武治建築事務所 ブログ

category

archive

2020.05.03

我が家の点検-汚水マス・雨水マス

2020-05-02 10.38.03

こんにちは。今日はあいにくの雨!

GWだけど家にこもっていますので、天気は関係ないですけどね!

昨日は、我が家のマスの点検をしました。汚水マスと雨水マス!

意外と見落としがちだと思いますし、開けたことがない人も多いと思います。

建物の外にある丸いフタのようなものです。

私が設計した建物の引渡し前の竣工検査の時は、全てのマスを開けて、汚れていないか必ずチェックしますが、

その後の事は住んでる方にチェックしていただくしかありません。

マイナスドライバーがあれば、簡単に開きますので、

ちょっと抵抗があるかもしれませんが、チェックされるといいと思います。

臭いはほとんどありませんので!

我が家は築2年。汚水マスには写真のような汚れが付いていました。

皮脂や石鹸カス、油汚れが原因だと思います。

排水には問題なさそうですが、ひどくなる前に排水洗浄剤で対処しようと思っています。

私の過去の経験では、排水管の半分以上に油汚れが詰まってて、

排水が流れにくくなっているお宅も見たことがありますので、注意が必要です!

雨水マスは、ほとんどの場合、土や砂、小石が底に溜まっていますので、

定期的に清掃した方がいいですよ!

2020-05-02 10.28.50汚水マスのフタを開けた状態

 2020-05-02 10.30.25
汚水マスの中。汚れが付着していますね!

2020-05-02 10.41.14雨水マスを開けた状態。

雨水マスの中には、カゴが入っていますので、引き揚げれば汚れは取り除けると思います。

CATEGORY:メンテナンス, 建築, 日記・エッセイ・コラム COMMENT(0) TRACKBACK(0)


■堺武治建築事務所
http://www.sakai-takeharu.com/
■facebookページ
https://www.facebook.com/sakaisekkei
■プライベートブログ
http://sakaisekkei.otemo-yan.net/
■facebook
http://facebook.com/takeharu.sakai
■建築のご相談
こちらのメールまたはCONTACTからお気軽にどうぞ

TRACKBACK

記事のTRACKBACK

コメントを残す

は必須項目になります。メールアドレスは公開されません。投稿されたコメントはブログ管理者の承認後に公開されます。



*


post date*

スパム対策のため、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。