SAKAI TAKEHARU BLOG | 一級建築士事務所 堺武治建築事務所 ブログ

category

archive

2020.04.20

今、家の点検をしてみては!

2020-04-19 09.48.03

おはようございます。コロナの影響がますます深刻になってますね。

自分の出来る事といったら、外出を極力控える事とテイクアウトを購入する事くらい!

歯がゆい気持ちで毎日を過ごしています。


家にいる時間が増えていると思いますので、こんな時に住まいの点検をしてみませんか?

家の外と中をマジマジと見ることってそんなにないと思いますので、この際実行してみてください。

素人なのでよく分からないという方も多いと思いますが、

「なんか汚れているな〜「とか

「網戸が破れているな〜」とか

「気になった部分を触ってみたら、なんか変?」だとか

難しく考えずに、まずは見る事をしてみると気付く点があると思います。

そんな場所は写メを撮って、知り合いの建築関係者に相談されるといいと思います。

今はコロナで、すぐに点検や修理は難しいと思いますが、収束したらみてくれると思いますので!

そんな小さな気付きが家を長持ちさせる事につながると思います。


そんな事を言ってる私は今日、年1回のルーティンで我が家の床下点検を行ないました。

築2年ですので、全く問題はありませんでしたが、くまなく見ていく事で安心しますね。

これから家を建てる方は、当たり前の事ですが、床下に潜っていける高さを確保する事は大切です。

ツナギを着て、汗びっしょりになりましたが、やった感ありましたよ

2020-04-19 10.09.04

CATEGORY:メンテナンス, 建築, 日記・エッセイ・コラム COMMENT(0) TRACKBACK(0)


■堺武治建築事務所
http://www.sakai-takeharu.com/
■facebookページ
https://www.facebook.com/sakaisekkei
■プライベートブログ
http://sakaisekkei.otemo-yan.net/
■facebook
http://facebook.com/takeharu.sakai
■建築のご相談
こちらのメールまたはCONTACTからお気軽にどうぞ

TRACKBACK

記事のTRACKBACK

コメントを残す

は必須項目になります。メールアドレスは公開されません。投稿されたコメントはブログ管理者の承認後に公開されます。



*


post date*

スパム対策のため、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。