SAKAI TAKEHARU BLOG | 一級建築士事務所 堺武治建築事務所 ブログ

category

archive

2020.02.11

木造防耐火講習会&焼き杉体験

2020-01-30 15.59.37

おはようございます。穏やかな休日です。

先日、木造の防耐火の講習会を受けてきました。

この分野では第一人者の安井さんの話は、何度聞いても面白く、関西人だな〜と思いながら、しっかり防耐火の話を聞いてきましたよ!

講義の後は外に出て、焼き杉の実演会!

杉の板を三角に組合わせて、実際に火を付けて、焼き杉作りを体験しました。

煙突効果で、じゃんじゃん燃える杉の外側を触ってもほとんど暑くない事を実感しました。

頭では理論が分かってても、実際に触って体感するって、ホント大事です!

木って、熱伝導率がほんと小さいです。

木造は火に弱いと思ってらっしゃる方、少し考え方を改めた方がいいかもしれません!

設計次第では、なかなか燃え広がらない木造建物を作る事が可能です!

今後の設計に活かさねばと思っております。

2020-01-30 16.01.24

2020-01-30 16.02.10

2020-01-30 13.52.59

CATEGORY:建築, 日記・エッセイ・コラム COMMENT(0) TRACKBACK(0)


■堺武治建築事務所
http://www.sakai-takeharu.com/
■facebookページ
https://www.facebook.com/sakaisekkei
■プライベートブログ
http://sakaisekkei.otemo-yan.net/
■facebook
http://facebook.com/takeharu.sakai
■建築のご相談
こちらのメールまたはCONTACTからお気軽にどうぞ

TRACKBACK

記事のTRACKBACK

コメントを残す

は必須項目になります。メールアドレスは公開されません。投稿されたコメントはブログ管理者の承認後に公開されます。



*


post date*

スパム対策のため、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。