SAKAI TAKEHARU BLOG | 一級建築士事務所 堺武治建築事務所 ブログ

category

archive

2019.05.11

耐震診断-K邸

R0046227

こんにちは。今日は暑いくらい晴れていますね。
連休が明けて、やっと体が本調子になってきました^^
週半ばに、木造住宅の耐震診断の為の調査をしてきました。
熊本市が行なっている補助事業で、木造住宅耐震診断士派遣事業です。
今回は、築40年の住宅。熊本地震で大きな被害を受けたみたいですが、
屋根瓦も葺き替えられてて、外壁の改修も済んでいたので、見た目はキレイでした。
いつものように、内外装や屋根裏、床下を確認して、耐力要素を確認しました。
古い住宅なので当たり前ですが、筋交いや柱頭柱脚には金物の設置は無く、
耐力の評点は低いだろうな〜と予想されます。
これから耐震プログラムに入力し、耐震診断書の作成に入ります。

R0046244

R0046249

家の傾きを調べる為に、レーザーを用いて実測。今回は、傾斜はありませんでした。

CATEGORY:建築, 日記・エッセイ・コラム COMMENT(0) TRACKBACK(0)


■堺武治建築事務所
http://www.sakai-takeharu.com/
■facebookページ
https://www.facebook.com/sakaisekkei
■プライベートブログ
http://sakaisekkei.otemo-yan.net/
■facebook
http://facebook.com/takeharu.sakai
■建築のご相談
こちらのメールまたはCONTACTからお気軽にどうぞ

TRACKBACK

記事のTRACKBACK

コメントを残す

は必須項目になります。メールアドレスは公開されません。投稿されたコメントはブログ管理者の承認後に公開されます。



*


post date*

スパム対策のため、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。