SAKAI TAKEHARU BLOG | 一級建築士事務所 堺武治建築事務所 ブログ

category

archive

2019.04.17

住宅医調査in長崎

P4130497

こんにちは。すっかり暖かくなりましたね!
先週末、長崎市のRC住宅調査に、九州住宅医ネットワークの一員として参加してきました。
MSの三澤先生や滝口建築スタジオの滝口さんから指導を受けながら、築40年の建物の詳細調査を行いました。
RC躯体や劣化、仕様・設備や外構など各担当に分かれて調査を行い、
朝9時~夕方17時頃まで終日くまなく確認しました。
このくらいの人数がいると、伏図はもちろんの事、展開図や配置図、設備系統図まで作成できますね!
私は、2階の躯体担当でしたので、1階や2階の天井裏を覗いて、実測し、
2階床梁伏図や小屋梁伏図を作成しました。
みんなで話し合いながら調査をすると、勉強になりますし、楽しいですね^^
この調査を元に、今後この建物をどうするのか?これから検討されるので、その行方も楽しみです。

IMG_5979調査開始前の朝のミーティング

 P4130297
調査状況!奥で手を広げているのは、私です。しゃがんでるのは、三澤先生!

 2019-04-13 09.55.27_compressed
1階の天袋から2階床スラブを覗いているのは、私です。撮られてました!

P41304082階の天井から小屋スラブを調査しています。

 P4130384
床下の調査状況!

P4130427みんなでワイワイ昼食です。

P4130420名物の皿うどんは、美味しかったです^^

2019-04-13 21.51.18夜は、お決まりのお疲れ様会。楽しみました^^

CATEGORY:住宅医, 建築, 日記・エッセイ・コラム COMMENT(0) TRACKBACK(0)


■堺武治建築事務所
http://www.sakai-takeharu.com/
■facebookページ
https://www.facebook.com/sakaisekkei
■プライベートブログ
http://sakaisekkei.otemo-yan.net/
■facebook
http://facebook.com/takeharu.sakai
■建築のご相談
こちらのメールまたはCONTACTからお気軽にどうぞ

TRACKBACK

記事のTRACKBACK

コメントを残す

は必須項目になります。メールアドレスは公開されません。投稿されたコメントはブログ管理者の承認後に公開されます。



*


post date*

スパム対策のため、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。