SAKAI TAKEHARU BLOG | 一級建築士事務所 堺武治建築事務所 ブログ

category

archive

2017.01.16

復興住宅相談員

おはようございます。連日、冷え込んでますね!

土曜日は終日、復興住宅の相談員をしてきました。
相談者の方々はみなさん、一刻も早く落ち着いた暮らしを望んでいらっしゃる方ばかりでした。
応急仮設住宅から早く出たいと思ってらっしゃいますが、
土地の事、家族の事、お金の事など悩んで、なかなか先に進まない状態が続いているようです。
私も建築士として、思いつく限りのアドバイスはしましたが、
解決に至るまでにはいかず、まだまだ時間が掛かることばかりです。
困ってらっしゃる方を前にすると心が痛いですが、できることは限られていますので、なかなか難しいです。
それでも、出来るだけの事はしたいと思っています。

それと、建築士会・くまもと復興の家グループが提案する復興住宅のモデルハウスが完成し、
完成式典が行われました。
副知事や建築士会の会長、施工者代表など関係者の方々でテープカットも行われました。
見学者は、1日で約100組程度あり、関心の高さがうかがえました。
耐震等級3、断熱性能はG1グレード、省エネルギー性能はBELS星5つという
高い仕様の住宅になっています。
このグレードで、960万は安いと思われます。
興味のあるかたは、益城テクノ仮設団地まで行かれてください。
相談会が終わったのは18時、外はかなりの冷え込みでしたが、
家の中はポカポカでしたよ!

2017-01-14 08.57.27

2017-01-14 10.21.42

2017-01-14 10.30.46

2017-01-14 10.31.15

CATEGORY:日記・エッセイ・コラム COMMENT(0) TRACKBACK(0)


■堺武治建築事務所
http://www.sakai-takeharu.com/
■facebookページ
https://www.facebook.com/sakaisekkei
■プライベートブログ
http://sakaisekkei.otemo-yan.net/
■facebook
http://facebook.com/takeharu.sakai
■建築のご相談
こちらのメールまたはCONTACTからお気軽にどうぞ

TRACKBACK

記事のTRACKBACK

コメントを残す

は必須項目になります。メールアドレスは公開されません。投稿されたコメントはブログ管理者の承認後に公開されます。



*


post date*

スパム対策のため、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。