SAKAI TAKEHARU BLOG | 一級建築士事務所 堺武治建築事務所 ブログ

category

archive

2016.06.19

これまで設計した建物確認-熊本地震

111

おはようございます。今朝の雨と雷は酷かったですね!
梅雨って感じになってきました。地盤の緩んでいる所で二次被害が無いことを願うばかりです。

私がこれまで設計した建物を地震後に確認して回りました。
地震が発生して1週間前後の時期です。
短時間ではありましたが、建物内外を確認させていただきました。
結果、全ての建物で、ほとんど被害も無く普通に生活をされていた事に、安心した次第です。
一番心配したのは、被害が大きいと報道されていた阿蘇郡の「西原村の家」です。
大切畑溜池の近くにあり、道路も分断されている処に建っているからです。
なんとか迂回路を探して、被害の大きい大切畑地区を抜けて、萌えの里まで行き、
途中、道路際の擁壁や斜面が崩れている横をすり抜けながら、
西原村の家までやっとたどり着きました。
普通に建っている事を目にした瞬間、ホッとした事を覚えています。
建物を確認した結果、基礎や外壁には全くヒビも無く、傾斜も全くない状態で、地震前と変らぬ状態でした。
これは、ほんと嬉しかったですし、安心しましたね!
今までの私の設計手法が間違っていなかったんだと感じましたし、
施工していただいた工務店や職人さんの技術力のおかげだと思っています。
これまで私の設計した建物に携わっていただいた方々に心から感謝申し上げます。

CATEGORY:ランドリーステーション ひまわり, 大矢野町の家, 建築, 新市街Kビル, 日記・エッセイ・コラム, 春日の家, 薄場の家, 西原村の家, 豊崎の家, 鹿校通の家, 龍田町の家 COMMENT(0) TRACKBACK(0)


■堺武治建築事務所
http://www.sakai-takeharu.com/
■facebookページ
https://www.facebook.com/sakaisekkei
■プライベートブログ
http://sakaisekkei.otemo-yan.net/
■facebook
http://facebook.com/takeharu.sakai
■建築のご相談
こちらのメールまたはCONTACTからお気軽にどうぞ

TRACKBACK

記事のTRACKBACK

コメントを残す

は必須項目になります。メールアドレスは公開されません。投稿されたコメントはブログ管理者の承認後に公開されます。



*


post date*

スパム対策のため、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。